【伊勢旅行②】伊勢神宮外宮参拝と夫婦岩ぶらり散歩

まなこです!

伊勢旅行編(1)からの続きです。乗り換えの名古屋駅で名古屋モーニングを満喫。近鉄名古屋線に乗って伊勢市に到着しました!ホテルに荷物を預け伊勢神宮へ向かいます(・∀・)つ

ちなみにまなすけまなこが宿泊したホテルはこちら↓

三交イン伊勢市駅前

今回は素泊まりで利用。
2泊目をちょっと豪華なところにしようか!ということで1泊目のこちらはお安めのスタンダードルームにしました。シングルルームなので2名だと狭い感じがしますが、2名でも宿泊できました。フロントと同じ階に人口温泉付き。

そしてなんとこちらのホテルにはアメニティバーがあるのです。お部屋にアメニティが準備されていない代わりに自分たちで必要なアメニティを選んで利用できるサービス。こちらのホテルはフロントの正面、エレベーター横にアメニティバーが設置されていました。

アメニティバーにあったアメニティ
・歯ブラシ&歯磨き粉
・ヘアブラシ
・綿棒&コットン

など。こちらの情報は2017年9月まなこ宿泊時のものです。変更の可能性があります。

必需品は一通りそろっていて本当に便利なサービスでした。自分で好きなアメニティを選ぶのはなんだか楽しい作業です。
フロントにはアメニティの他に「まくらバー」のサービスもあり、気になるまくらをチョイスしてお部屋で試してみることができました。ちょうどまくらを買い替えようと思っていた時期だったので使ったことのないまくらの使い心地をお試しできるサービスに感動しました。

※お部屋にもまくらはあります。販売はしていませんので気になる材質のものをお試し、気に入ったら似たものを別途探して購入しましょう!

荷物を置いたらすぐに観光へ。外宮参道をまっすぐ進みます。

お昼頃、ですが人がいない!9月は閑散期だったのでしょうか。広々として気持ちいいです。お店はちらほらと開いていました。特にガイドブックなどに記載されているお店はちゃんと開いていましたよ。

入り口に到着!外宮も入口には橋が架かっています。

鳥居をくぐると一気に空気が変わります。木立に囲まれた通りは風通しがよく、とっても涼しいです。整った砂利道を道なりに進みます。

立派な杉の木がたくさん。御正宮からまわって、池沿いに進むと、98段の階段があります。こちらを上がると別宮である多賀宮、土宮、風宮があります。多賀宮は外宮の御祭神(メインの神様)である豊受大御神の荒御魂(あらみたま)をお祀りしており、お願い事をするならこちらで行うのがよいとされています。荒御魂とは荒々しく活発な魂の事。非常に強いパワーがあるため、荒御魂を祀る場所でお願い事をすると叶いやすいそうです。

荒御魂(一霊四魂)とは

一霊四魂(いちれいしこん)とは、心は、天と繋がる一霊「直霊」(なおひ)と4つの魂から成り立つという日本の思想である。一霊四魂のもっとも一般的な解釈は、神や人には荒魂(あらみたま)・和魂(にぎみたま)・幸魂(さきみたま、さちみたま)・奇魂(くしみたま)の四つの魂があり、それら四魂を直霊(なおひ)という一つの霊がコントロールしているというものである。和魂は調和、荒魂は活動、奇魂は霊感、幸魂は幸福を担うとされる。

(中略)

簡単に言えば、勇は、前に進む力、親は、人と親しく交わる力、愛は、人を愛し育てる力、智は、物事を観察し分析し、悟る力である。

これら4つの働きを、直霊がフィードバックし、良心のような働きをする。例えば、智の働きが行き過ぎると「あまり分析や評価ばかりしていると、人に嫌われるよ」という具合に反省を促す。つまり、この直霊は、「省みる」という機能を持っている。

悪行を働くと、直霊は曲霊(まがひ)となり、四魂の働きは邪悪に転ぶとされる。

勇 - 荒魂(あらみたま)
「勇」は荒魂の機能であり、前に進む力である。勇猛に前に進むだけではなく、耐え忍びコツコツとやっていく力でもある。行動力があり、外向的な人は荒魂が強い。
親 - 和魂(にぎみたま)
2つ目の魂の機能は和魂であり、親しみ交わるという力である。その機能は、1字で表現すれば「親」である。平和や調和を望み親和力の強い人は和魂が強い。
愛 - 幸魂(さきみたま、さちみたま)
3つ目の魂は幸魂であり、その機能は人を愛し育てる力である。これは、「愛」という1字で表される。思いやりや感情を大切にし、相互理解を計ろうとする人は幸魂が強い人である。
智 - 奇魂(くしみたま)
4つ目は奇魂であり、この機能は観察力、分析力、理解力などから構成される知性である。真理を求めて探究する人は、奇魂が強い。

(出典:ウィキペディアより https://ja.wikipedia.org/wiki/一霊四魂

ざっと上記のような内容を観光案内所の職員の方に教えて頂き、参考にお参りをしました。ウィキペディアがとてもわかりやすくまとまっていましたので引用してあります。魂の働きを4つに分けるという考え方はとてもおもしろいですね!

豊受大御神は衣食住に加えて産業の守り神でもありますので、スーツを着た方々も多く参拝されていました。また少し離れた場所にある月夜見宮は外宮で唯一宮域外にあるので気付きにくいかもしれませんが、外宮から神路通りを300mほど進むとあります。こちらもたくさんの草木に囲まれ市街地にありながら静かな佇まいです。ぜひこちらも一緒に参拝してみてくださいね。

真剣にお参りした後は待ちに待った伊勢一番最初の昼食タイム。まなすけとまなこはエネルギー切れ…急いで参道に戻ってお店を探します(´;ω;`)おなかすいたー

伊勢名物!豚捨の牛丼

伊勢一発目のごはんはこちら!

伊勢神宮外宮入口すぐそばのお店です。創業明治42年。伊勢神宮のお膝元老舗すきやき屋さんです。豚捨の由来は豚を飼っていた捨吉さんが食肉店をはじめ、そこで提供していた牛肉がたいそうおいしかったので「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てたからなんだそう。東京駅KITTEにも出店しています。

豚捨    牛丼1000円

玉子とコロッケは追加注文しました。
あまじょっぱいタレがお肉にしっかり染みていてごはんがすすみます!玉ねぎがざく切りでいいアクセントに。たまごを途中で追加するとマイルドな味わいになります。最後まで飽きずにぺろりと完食。おなかがすいているときにもってこいです。コロッケは普通かな。ザクザク系です。

お店を出たら参道のお土産探索!繁忙期は内宮より外宮周辺の方がゆっくりお買い物できそうです。駅近くのお土産屋さんにて伊勢海老豆菓子を購入しました。

初日は伊勢神宮内宮には行かず、外宮参拝のみにしました。時刻は3時すぎ。まだ時間に余裕がありますので、夫婦岩へ向かいたいと思います。

二見輿玉神社で夫婦和合を祈願&夫婦岩を見に行こう!

みなさん二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の夫婦岩はご存知でしょうか。実は夫婦岩のある二見が浦という海岸は古来より伊勢神宮参りをする前に身を清める「浜参宮」という習わしを行う場所だったそうです。こちらで禊を済ませてからお参りをしていたんですね。二見輿玉神社の主祭神は猿田彦大御神。こちらは何かの始まりの際に力になってくれる神様で夫婦和合や縁結びなどにもご利益があるとされています。

まなすけまなこは結婚したばかりだったので夫婦和合を祈願して参拝させて頂くことに。こちらの夫婦岩は日の出スポットとしても有名です。二見輿玉神社の境内から見ることができます。

伊勢市駅から参宮線に乗り二見浦駅へ移動します。10分程で到着。夫婦岩と二見興玉神社へ向かいます。

注意
二見浦駅からは徒歩15分。駅からは少し離れていますので、帰りの電車の時刻は調べておきましょう。電車のダイヤを確認したところ1時間に1~2本だったでしょうか。終電も早そうでしたので、注意が必要です。

二見浦駅から二見輿玉神社へ向かう途中でもぐもぐ

旭屋 酒素饅頭製造本舗

一個から購入できました。1個82円

鈴木翠松軒

1個から購入できました。1個110円

まなすけ、こういう時全く悩まない(* ̄∇ ̄*)スタスタお店入ってく。

おやつを食べているとあっという間に到着!15分の道中、宿泊場所がたくさんありました。特にペット可の民宿が多い印象です。海岸近くのお宿だからでしょうか、合宿をしている学生さんもちらほら。

海がきれいだなー。砂浜は石多めで貝殻はあまりありませんでした。

波は穏やかです。泳いでる人を一人だけ発見。

夫婦岩に続く道沿い、カエル

たくさんのカエル!

カエルにも「無事かえる」「若がえる」などのご利益があるそうです。猿田彦御大神の使いとされるのが二見蛙。たくさんのカエルにお出迎えしてもらいながら無事に二見輿玉神社へ到着!

本殿でお参りして、夫婦岩発見。男岩と女岩しめ縄で固く結ばれています。夏至の前後には岩の間から朝日が、秋から冬の間には満月が浮かぶそうです。きれいだろうなー。只今の時刻5時40分。夏なのでまだ明るいです。

4時頃二見浦駅に到着し、5時40分には参拝が完了。駅までの往復時間は30分~40分程が目安です。余裕をもって参拝するようにしましょう。

帰りの電車まで時間がありましたので海沿いに座ってまったり休憩。ペットがいたらこの辺りでお宿を探して早朝ペットと海辺を散歩できたら素敵ですね。

ゆっくり伊勢市駅へ戻って夕飯。大満喫の1日でした

次の日は内宮へ向かいます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

参考サイト一覧

【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!
【楽天トラベル】宿泊施設数が豊富!楽天スーパーセールでお得に予約
【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約!最大10%ポイント還元!
【エクスペディア】国内国外のホテル・航空券予約をAIR+割でお得に予約